アラフォー。バリキャリになるつもりがうつになりました

休職中は忙しい!メンタル病んだ元バリキャリ志望の1日ルーティン

こんにちは、ここいまです。

仕事で自分を追い詰めて、心身の体調不良を起こし、休職しながら心療内科に通院していた私が、休職当時どんな1日を過ごしていたか、お話します。

いくつかパターンがあるので、パターン別にまとめてみますね。

体調の良い日

朝起きる→朝食→散歩→横になる→昼食→スーパーへ買い出し→横になる→夕食→入浴夜就寝

健康的な人よりも(横になる)回数が多いくらいで、スケジュール的に普通の生活を過ごしていました。

体調が良くない日

起きる(時間はまちまち)→寝る→お手洗い以外は寝る→寝る

とにかく、寝る。

意識高い系の日

7時までに起きる→朝食→図書館へ行く→帰りにスーパーで買い出し→昼食をとりながら勉強している→なんか疲れてくる→夕食→とても疲れている→落ち込んで、寝る

行動しすぎて、午後から充電切れしたパターンです。

心療内科に通院した日

通院の30分前に起きる→朝食→心療内科へ通院→帰りに自分へのご褒美を買う→横になる→夕食、入浴→早めに就寝

自分にご褒美を、がテーマの1日です。

 

友人に会う日(ランチ)

自分の体調が心配すぎて早めに目が覚める→朝食→なんか体調悪い気がする→友人に会いたい気持ちはあるが、途中で体調が悪くなったらどうしようとすごく悩む→迷惑を掛けるくらいなら、と断りのメッセージを送る→落ち込む→寝る

あるあるだと思うのですが、人との約束が不安でできない。約束した時はうれしくて、会いに行こう!と本当に思っていて、体調を整えるのですが、前日くらいから当日全てのスケジュールをこなしきれるか不安になり、当日になると体調が良くない気がして、あるいは実際に体調が思わしくなく、断りの連絡を入れる点ということがあります。

まとめ

とてもざっくりなのですが、私の休職生活の代表的な、あるあるだったルーティンをあげてみました。多分これは人それぞれで、人の数だけ休職ルーティンがあると思います。

休職することに罪悪感を感じている人がいれば、本当に何をしても、何もしなくても、いいんだよ!とお伝えしたいです。

ある程度体調が落ち着いてきてから、規則正しい生活とか、健康的な食生活をすればいいのかなと、個人的には思います。

今日はここまでです。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

ABOUT ME
ここいま
ご訪問頂きありがとうございます。音声配信stand.fmの配信者です。モットーは「いま、ここを心地よくいきる」です。