ここいま小説(朗読フリー)

香水 最終話

ビアホールのアルバイトは、相変わらず忙しかった。片手にビールジョッキを4本、両手で8本。空のジョッキは軽いが、ビールが並々と注がれたジョッキはずんと重い。

連日の記録的な猛暑で、どれだけビールを注いでも、サラリーマンはビールを求める。

「お母さん!ジョッキある?」

「洗ったよ、持っていこうか?そっち」

「いい、いい。お母さん、今日早上がりでしょ、上がりなよ。宏樹によろしくな」

アルバイト仲間に促されて、おつかれさま、とつぶやきながら、美咲はエプロンを取った。

今日は10日ぶりに宏樹がアパートにやって来る。ショットバーのアルバイトは週1回とはいえ覚えることが多いようで、宏樹は毎日のようにお店に通っていた。

今日は冷しゃぶにしようかな、と美咲は足早に帰り道を急いだ。

「ちっす」

宏樹が玄関でクロックスを脱ぐ。10日しか経っていないけれど、美咲は懐かしくその声を感じた。10日前に宏樹がショットバーのバイトに行きだして、初めて会うので、たくさんと話したいことがある。

「髪、染めたんだ」

美咲は背伸びして、宏樹の髪を撫でた。とても優しい茶色に染めていた。

「ああ、先輩が似合うとか何とか言って」

(カクテルの練習だけじゃなかったんだ)美咲は久しぶりに会えたうれしさと、宏樹の髪色に戸惑いを感じた。めんどくさい、と言われたあの時から、宏樹に対して慎重に言葉を選んでいたので、気軽に声を掛けるのが怖かった。新しいバイトのこと、髪色のこと、たくさん聞きたいことはあるのに。

「冷しゃぶ、にしたんだよね」

美咲はそう言って、テーブルに2人分の箸を並べた。

いただきます、と右手に左手の拳を合わせてから、冷しゃぶとご飯を交互に食べ始める宏樹。美咲は宏樹に見つからないように、髪色をじっと見つめた。とっても似合ってる。とっても。この色、ホットペッパーに載ってるモデルさんみたいだな。ここら辺の美容院じゃやってくれない、繁華街の美容院かな、分からないな。

美咲はうつむかないように、宏樹の毛先をじっと見つめた。

―今から先輩と遊ぶんだけど、終わってから、会う?

ショットバーが忙しいと、宏樹はビアホールのアルバイトを辞めた。カクテルづくりの研修やら、バイクサークルの集まりやらが重なり、宏樹は美咲のアパートを訪れることはなくなっていた。2週間ぶりの宏樹からの誘い。たった2週間とはいえ、美咲にとっては季節が変わるほどに長く長く感じていた。

―そうなの?何時ぐらいから会えるかな?

汗ばむ手でメッセージを送信する。蝉の音も聞こえなくなった。

―18時くらい?伊勢丹前とか?

美咲はスマホを手に立ち上がって、クローゼットを思い切り、開いた。

17時30分、伊勢丹前。

美咲は時計を見るふりをして、左の手首を嗅いだ。

うん、いい匂い。少し前に伊勢丹で買った、ランバンの香水。これをつけるのは初めてだ。ランバンの香水をつけると、こんな自分でも繁華街に行って大丈夫。そんな風に言い聞かせた。

ここ数日、夕方になって、風が涼しくなったように感じる。ワンピースの裾を風が通り抜ける時、美咲はもう一度、左の手首を鼻に近づけた。

宏樹に釣り合う、よね。大丈夫だよね。

18時5分。

夕方の通勤ラッシュでスーツ姿のサラリーマンが急に増えた。伊勢丹の壁に背中をピッタリとつけて、美咲は背の高い宏樹を探した。

汗でランバン、流れないよね?最後にもう一度、美咲は左の手首を確認した。

18時30分。

人ごみであふれる伊勢丹前。ハンカチでパタパタと仰ぐ美咲の顔の前に、黒いTシャツがぬっとあらわれた。

「あー、ごめんな、待たせて」

宏樹だった。沢山の人がいても、私見つけられるな、と美咲は感じた。宏樹って、きれいだから。本当にきれい。外を一緒に歩くのは久しぶりなので、美咲は少し緊張した。

「大丈夫、今日はどこへ…」

「ごめんな。今日会えないから、それだけ言いに」

美咲は前を見れなくなった。今日は宏樹、クロックスじゃないんだ。

「あ」

「忙しいから、でもそれだけ言いに」

どんっ、と宏樹の背中にサラリーマンの肩が当たった。宏樹の胸が美咲の顔に近づく。

「え、」美咲は宏樹の黒いTシャツを見つめてやっと声を出した。

「そう、だからごめん。あとさ」

「うん」

「その香水、好きだけどいやだ」

じゃまたLINEするわ、という最後の声も聞こえないままに宏樹は人ごみに消えた。

うん、うん、そっか、そうだね、忙しいから仕方ない。

美咲は人ごみを見つめた。今、ここにいる誰よりも、目の前にいた宏樹はきれいだった。何千人とここには人がいるんだろうが、宏樹は私を見つけてくれた、そして声をかけてくれた。

それだけでいいじゃないか、宏樹が私を知っている、それだけで。忙しいのに、会いに来てくれた。それだけで。

宏樹の中に、今日1日、一瞬でも私がいた、それだけで。美咲は笑顔になった。泣くのは違うと思った。惨めになりたくなかった。

「ねー、帰ろっかね」

美咲は笑顔のまま、自転車置き場に向かった。

大学を卒業しても美咲は地元に戻らず、この町にいる。

ビアホールが入っていたビルは買収され、今ではビジネスホテルになっている。車でホテルの前を通り抜けながら、美咲は今でもジョッキ8本持てるかな?と思い出し笑いをした。

駐車場に車を停め、伊勢丹に入る。沢山の待ち合わせをしたこの場所。今、美咲は伊勢丹の中にあるジュエリーショップで働いている。若いカップルにペアリングの提案をしたり、彼女に贈るプレゼントに、ネックレスを探す男性のお手伝いをしながら、美咲は幸せをおすそ分けされているみたい、とほほえみを絶やすことなく仕事ができている。

出勤するとすでに長身の男性がひとり、カウンターで書類を書いていた。アクセサリーの保証書を作るためだ。背が高いな、美咲は横目でちらと見てバックルームに入る。

「美咲、早々にごめんよ、あちらのお客様の保証書…」

同僚がカーテン越しに声をかける。

「了解、保証書作ってお渡しするね」

今日も忙しくなりそうだな、と笑顔を作りながら美咲は売り場に出た。

「お客様、ご記入ありがとうございます。記入用紙をお預かりしますね。」

記入箇所を確認しながら、笑顔で書類を受け取る。氏名欄には、懐かしい名前。

カウンターにはいつの間にか連れの女性が並んでいた。小柄でかわいらしい女性は男性に腕を絡ませ、ありがとう、うれしい、とほほえんでいる。美咲はすぅ、と息を吸いながら男性を見上げた。そこには、10年前より落ち着いた、でも相変わらず端正な顔立ちの宏樹が、女性にほほえんでいた。宏樹は美咲に気づいていないようだ。そうだよね、と美咲はそれだけ思った。

保証書を渡し、2人を見送る。美咲は、女性に

「とっても良くお似合いですよ。」とほほえみかけ、宏樹に

「末永く、お幸せに」と言いながらお辞儀をした。

「ありがとうございます」と宏樹が振り向きながら、美咲の顔を見て、少し目を開いた。

「ねぇー、次はカフェ行こうよー」女性が宏樹を引っ張る。

日曜の人ごみにまぎれていく2人に向かって、美咲はもう一度、深く長いお辞儀をした。

宏樹がどんな表情をしているか、見えないように。

(終)

ABOUT ME
ここいま
ご訪問頂きありがとうございます。音声配信stand.fmの配信者です。モットーは「いま、ここを心地よくいきる」です。