新年あけましておめでとうございます。
今日は1月6日。
今日からここいまとしての2025年の活動を開始します。
本年もよろしくお願いいたします。
年末年始の過ごし方
興味ないかもしれませんが、年末年始の過ごし方について。
私はサービス・小売業に就いているので、年末年始はクリスマス商戦に引き続き、1年の内でも多忙を極める多忙な日々を過ごしていました。
今年は風邪やインフル、コロナ、原因不明などさまざまな体調不良の方と接することが多かったですね。充分気をつけていましたが、私自身も風邪をひいたり、治りかけたら、またひいたりを繰り返していました。
仕事自体は好きなので、年末年始のバタバタもお祭り騒ぎのようで楽しんで仕事してましたが、元旦が過ぎ、連休をいただくと、疲れが一気に出た模様。気持ちも張りつめていたようで、寝ても寝ても眠い。
そんな中、遠方に暮らす家族と会ったり、時間を共に過ごして、リラックスすることができました。
また、ひとりになった時には2025年含め、今後の生き方について思いを馳せる時間を取ることもでき、有意義な時間を過ごすことができました。
2025年の抱負
わたしはYouTubeを見るのが好きで、星座占いや今年の運勢などをよく見ます。年末年始は特にたくさん見て、2025年がどういう1年になる傾向なのか?また自分はどういう風に過ごしたいかを考えました。
そこで
「柔軟」「五感」を意識して過ごそうと思います。
「柔軟」というのは、これまで選択しなかったことでも挑戦してみる。それは、難しいことではありません。コンビニのおにぎりはいつも鮭だ、を梅干し食べてみようかな。みたいなノリです。
次に「五感」ですが、数年足が遠のいていた、好きなアーティストのコンサートに行ってみる、博物館や美術館に足を運ぶ、トイレの芳香剤をいつもと違うのに変えてみるなど、すぐできることから、時間を作って訪問することまで、五感を刺激する行動を積極的にとってみようと思います。
これらはすべて、私自身の心身を豊かにし、ここいまとしての活動を豊かにしてくれると思います。
2025年特に注力して書きたいテーマ
そんな風に行動しようと思う2025年の作品のテーマは「灯(ともしび)」です。昨年は「光」をテーマに書きました。なぜ「灯」かというと、理由は2つあって、
・何にしようかと考えだした瞬間に直感で浮かんできた言葉が「灯」だったから。
・昨年の「光」よりも身近で、私たち自身が生み出すことができる、手に持つことができる、受け身でなく主体的に照らすことができるイメージを持つものが「灯」ではないかと考えたから。
です。
心に素直に書く
そして、ここいまポエムは「心に素直に書く」を続けていきます。難しい言葉を使わず、私の知っている言葉で、心が少しでも軽くなる言葉を届けたいです。
また、エッセイを今年は精力的に書いていきたいですね。こちらは、誰もが言葉にしないけど1度は経験ある事柄を書いていけたら。
全ての事象は起こって当たり前ではなく、少しでも心に感じたことは書きとどめておきたいなと思います。
そのような感じで、2025年も様々な表現をしていきますので、どうぞ、応援の程よろしくお願いいたします。
ここいま