ブログ

【思考】私の行動を妨げてきた思考クセふたつ

言語化のトレーニング、としてこのブログを投稿するようになった。

まだまだ、試行錯誤、の前段階。

試行錯誤よりも前の「とりあえず毎日書いてみる」をやっている。

 

久々に続いた「毎日書くこと」

たいていの本には

「日記をつけよう」

「メモをすること」と書いてある。

たいてい、ふーん、と思った。

新しい日記帳を買うまでに影響されたこともあった。

その日記帳は翌年、家族のメモ帳になった。

 

ブログを毎日投稿してみよう、と思い立った。

この10日間、書かない日はあったが、なんとか3日坊主は抜けた。

(3日分は書いた、ってことです)

日記帳を開いて手で書くことよりも

ノートパソコンに向かって文字を入力する方が今の私には合っているみたいだ。

3,というワードが鍵と聞くので

次は3か月坊主にならないように、毎日言語化トレしようと思う。

 

毎日言語化することの効果がすでに出た!

言語化トレーニングを始めて1週間だか10日たつのだが、

なんと!実は効果が出ている。

それは、私がこのブログでも何度か書いている

ーいまいち、つきぬけられない。

この感覚に陥らせている自分の思考のクセに気づけたことだ。

がんばっているのに成果が出ない。

がんばっている人どまりなわたし。

アラフォー女、キャリアの迷子です

これってなんでだろう?

能力の限界か、とか

周りがすごいからだ、とか

色々に理由をつけてきた。

思ったような成果が出ない自分にあきらめをしようとした。

すべてでないにしろ、この思考のクセが私の行動を制限したり

突き抜けられない結果を出すように仕向けていたのだと今は考えている。

私の行動を妨げてきた思考クセ①難しいと言う

まずは、口癖なのだが私は物事を複雑に考える癖があるように思う。そして、頭が混乱すると「難しい」とすぐに言ってしまうのだ。

誰かと会話していて、行き詰った時もとっさにこの言葉は出る。

実際、難しくないことが多い。なぜならその課題はすべてクリアしてきた、もしくはクリアしなくても時間が解決してくれたのだ。だから難しい、と言ったトラブルや課題が解決できずに人生が立ち行かなくなったことは、これまでに一度もない。

難しい、という言葉を言ってしまうクセ。頭の中で複雑に考えるクセ。

自然とそうなっているので、意識して「簡単、簡単」というようにしてみた。

なんだか、自分が賢くなった気がする。笑。

私の行動を妨げてきた思考クセ②頭で考えすぎる

ふたつめは、①とも重複するのだけど、何事も頭で考えすぎる、そして、難しいと感じた結果、また、損得で考えた結果、コスパで考えた結果、行動しない。という行動パターンにつながる。

失敗するのが怖い、はずかしい、時間のムダをなくしたい、という気持ちが働いているように思う。

仕事でもこれは当てはまっていて、たとえば、新商品をお客様にご紹介する時に、自分でお客様を「選別」してご紹介したりしなかったり、ということがあった。お客様の雰囲気や表情で、会話する・しないと考えて結果、お声がけの件数が下がってしまった。

 

新商品は、お声がけしたうちの数パーセントの方が購入に至るので、圧倒的に声かけの件数は必要なのだ。そこも体力やメンタルコスパ重視で考えて行動していた。

(この話はまた書きたいと思います)

ここ数日ではあるが、もう、バカになろうと。

自分でいろいろなことを判断せずに、時間の許す限りは、お客様に声を掛けている。

これは、今の私にはある意味修行だと思って、続けている。

頭で考えずにとりあえず行動してみる、のトレーニング。

まとめ

このブログでの毎日投稿も、今のところはあまりうまく書こうとか考えずに

自分にはどんなことが書けるか、とりあえず毎日手を動かすことを続ける。

というある意味バカになってみようと思う。そうすると、今回私の思考クセに気づけたように、私の「これしか書けない」ではなく「これもこれも書ける」「自分が書こうと思えば何でも書ける」「自分でも気づかなかったけど、この分野は書くのが好き」ということが出てくるかもしれない。

今日のブログの構成も、見出しをつけるなどいつもと違うことをやってみた。この先に楽しくて長く続けられて、力がつくそんな未来が待っていると期待して、明日も書いてみる。

 

 

ABOUT ME
ここいま
ご訪問頂きありがとうございます。音声配信stand.fmの配信者です。モットーは「いま、ここを心地よくいきる」です。