こんにちは、ここいまです。
前回に引き続きうつの後遺症(残遺症状)
についてお話します。
この記事を書いた人 ここいま
バリキャリに憧れる仕事大好き人間だった筆者。仕事で自分を追い詰めた結果、心身の体調不良でドクターストップがかかりました。休職期間は1年以上に及び、大好きな会社を退職することに。5年弱の治療期間を経て寛解。現在は別の仕事をしながら「ことばで心は軽くなる」をテーマに発信活動をしています。
【この記事を読んで欲しい人、メッセージ】休職を迷っている人、休職し始めたばかりの人、休むことに不安や罪悪感のある人に向けて「アラフォーの休職」の何かが参考になればと思います。
※当ブログに記載の内容は筆者の経験、私見に基づくもので、効果の保証をするものではありません。
あきらめやすくなった?
前回の記事
でお話した通り、なーんだか馬力がきかない、頑張り切れない、みたいな感じがあって、でも以前が頑張りすぎてた、無理してた、空回りしていたのかもしれない。という思いに至っています。
その話とリンクする部分もあるのですが、
「あきらめやすくなった」も以前と比較して体感してます。
何にあきらめるのか?
なににあきらめるのか?ということですが、
・やりかけの仕事をあきらめる
・今日やろうとおもっていたことを、あきらめる
・自分にあきらめる
この3点に絞ってみます。
やりかけのしごとをあきらめる
これは仕事をしている時に、よくあることです。
以前(うつ前)の私のモットーは
あしたやろうはばかやろう
ということで、時間が来たから作業の手を止める、ではなく
時間がきても作業が終わらないのは自分の力不足、
ということで残業してでも作業を終わらせていました。
優先順位をつけるのが苦手でした。
別に明日やろうと、地球は滅亡しないし、私は死にはしないのに。
今は、時間内は精一杯やって、時間が来たらさっと切り上げます。
また、仕事には優先順位をつけて、今日どうしてもやらないといけないいことだけやる、誰かに任せられることは任せるというように、最小労力・最大効率を目指してます。
とはいえ、仕事というのは自分の思い通りにはいかず。
イレギュラーな対応が必要だったりするので、
自分のベストを尽くしても時間が来たら、作業の手を止めます。それができない仕事内容だったら、私もたぶんやりますが、うつ後の仕事は時間が来たら中断できるものを選んでます。
今日やろうとおもっていたことをあきらめる
前の項とおもいきりかぶるけど、
あしたやろうはばかやろう
のモットーを捨てて、
今日できることをして、明日は明日の風が吹く
で仕事してます。
あるあるですが、
今日やらないといけない仕事が、
明日にはやらなくていい仕事になっていることもあり。
また、誰かが代わりにやってくれていることもあり。
今日しようと思っていた仕事が明日のできあがりになっても、
自分の評価がさがることはそうそうないだろう、というか
下がっても仕方ないだろう、まいっか
なマインドに変化しました。
自分にあきらめる
うつ前の自分は、
・人の何倍も仕事しないと評価してもらえない
・今日振られた仕事は、今日中に手をつけないと、気持ち悪い
・仕事が遅かったら、誰かをガッカリさせるのでは?
という思いで仕事してました。
現在は
・すごく頑張っても、しょせんは会社の評価。健康第一。
・今日振られた仕事でも、納期に間に合えばよい。
・仕事が遅かったとしても、納期に間に合えばいいし、誰かをがっかりさせたのなら、別の得意なところで挽回すればよい。
な気持ちにマインドセットされました。
そして、一番の変化は
・自分という人間を、仕事の面でそこまで評価されなくても、大丈夫。
ということです。
自分にあきらめる→自分へ過大な期待をする、
他者からの評価で自分の承認欲求を保つ
をやめたら
前よりも仕事が楽しくなった気がします♪
まとめ
今回はうつの後遺症(残遺症状)として、
「あきらめやすくなった」をお話しました。
馬力がなくなった、肩の力を抜いた。
転職した、正社員じゃなくなった。
給料減った、名刺持たなくなった。
劣等感を持たなくなった、は嘘で。
正社員に戻りたい、お給料をたくさんもらいたい、
会社に評価されるのは、うれしい。
名刺交換で自分の名刺を出したい、はあるけど
仕事が苦ではない、
純粋に仕事が楽しいと思える時がある、
仕事の進捗で自分にダメ出しをしなくなった。
ストレスが減った、ということは、私にとって大きな変化です。
私は、FIREは目指しておらず、心身が健康な限りは労働したいと思っているので、今の働き方は息長く働ける方法だと思っているので、マインドセットできてよかったのかな?と今では思っています^^
今日はここまでです、最後まで読んでくださりありがとうございます!
良い1日を♪