ブログ

エモいってなに?意外な語源とエモいの意味を調べました。

こんにちは、ここいまです。

スタエフ

今日はスタエフの収録をしていて「エモい」について配信しました。

若者言葉には、いつの時代もネガティブな評価をしがちですが、

そもそもの意味を知らないな~と思って、調べることにしました。

「エモい」は国語辞典に載っているか?

 スタエフの『言葉と心地よくたわむれる時間』で私が愛用している国語辞典は

集英社国語辞典第三版です。

この辞典には、B6判サイズの辞典では最多の95,000項目が収録されてあるので

「エモい」も載っているのでは…と期待しましたが、残念。

載っておりませんでした。

 

 そこでWikipediaを中心に「エモい」について調べました。

「エモい」の語源

エモい

 流行語ができる背景には、もととなる言葉があります。

自分の頭の中だけで考えて、わかったつもりになるのは、恐ろしいこと。

分かっているつもりでも、調べることが大切です。

 

「エモい」もしかり。

なんとなくで「エモい」を使ってしまえば、10代の若者が使うそれとずれてしまい、

(イタイおばさん)なんて陰口をたたかれるのは目に見えています。

怖い怖い。

その①音楽ジャンルEmo

エモい

 音楽ジャンルの一つであるEmo。

エモーショナル・ハードコアの略語である「イーモゥ」は

哀愁的なメロディ、切ない歌詞が特徴的です。

Emoから激情的、感情的な音楽を「エモい」と言い

そこから若者が心を揺さぶられる風景やモノをみて

「エモい」と表現するようになったと言われています。

 

余談ですが、日本でEmoな音楽グループは

RADWIMPS(2001年結成、2004年メジャーデビューした男性4人組によるロックバンド)であると、

日米の音楽に精通したブロガー達から評価されています。

思わず走り出したくなるようなメロディーに、胸がくすぐったく、

切なくなる歌詞は確かにEmo、ですね。

その②えもいわれぬ

エモい

 RADWIMPSからのギャップが激しいのですが、

古文にでてきた「えもいわれぬ」この言葉も「エモい」の語源と言われています。

「えもいわれぬ」の意味は

なんとも形容しがたい、普通でない」「何とも言い表せない」です。

(旺文社古語辞典 第八版)

 

昔から、感情を表すのにこれ言っとけば何とかなる。という単語って

あったんだな。としみじみします。

「エモい」ってどういう意味?

エモい

 Wikipediaによりますと、

「エモい」の意味は

「感情が揺さぶられた時、気持ちをストレートに表現できない時に使う」とあります。

 

わたしが「エモい」を調べる前になんとなく感じていた

・エモーショナルからきているのでは?

・レトロなモノコトを指しているのでは?

というイメージですが、それは「エモい」の一部でした。

「エモい」はレトロもノスタルジーも含むけど、それは一部です。

 昭和レトロ(レトロなのですね…時の流れを感じます)に代表される、

昔はやったモノ、コト。自分たちが生まれるはるか昔に作られた風景も

若者たちには「エモい」と感じられるようです。

 

Instagramで「#エモい」と検索すると

缶に入った飴

・昔から続く書店や駅舎

・クリームソーダ

も「エモい」し、

・空や太陽

・海や山

・花や木

も「エモい」。そして

・イラスト

・思い出の写真

・夜景

も「エモい」のです。

 

つまり、自分が心を動かされるようなモノや体験をして

それが言葉にできない、表現できなければ

「エモい」と言うのですね。

(そんな体験、最近したかな~と振り返ってしまう…)

どこで「エモい」って使うの?

エモい

 では10代の若者たちは、どこで「エモい」を使うのでしょうか?

これは、若者が情報源のひとつとして、

また自分自身を表現する場として使うSNSが挙げられます。

特にInstagram、TikTokは視覚からの情報が多いので

「エモい」を使うには、ピッタリな場所です。

 

Instagramの国内ユーザーは3,300万人(2019年マクロミルによる調査)、

10代の人口比による使用率は57%(2020年マクロミルによる調査)と

LINE、Twitterに次いで3番目に使用率の高いアプリです。

 

ここで「エモい」投稿をすることが

若者にとっていいね!やフォロワーを集められる大切な場所です。

視覚情報が主であるInstagramを使う若者たちは、

「エモい」を探すセンサーが敏感で、

ハッシュタグ エモいを探すことが得意です。

 

また、自分が「エモい」モノを投稿すること、

ハッシュタグ エモい で検索して皆の思う「エモい」の集合体を見ることで

エモいって、こういうことだよね。を作り上げていく。

こうやって若者たちの「エモい」は最適解を作り上げていったのではないでしょうか?

「エモい」は古い?

「エモい」は2005年頃から検索しはじめられている

 「エモい」がいつごろから使われ始めたのかについても調べてみました。

2005年にはGoogleで検索が始まっており、2017年に検索数は激増します。

それは、

2016年に三省堂がおこなった「今年の新語2016」の第2位に「エモい」が選ばれたことが

2017年の検索数激増につながりました。

 

2021年5月現在、

Instagramのハッシュタグで「エモい」を検索すると、関連語も含めて50万件超!

今日の投稿もありましたので、まだまだ「エモい」は健在だと思われます。

まとめ

エモい

 今日は「エモい」について、調べました。

若者が「エモい」や「ヤバい」といった言葉で感情をひとくくりにする風潮に

大人たちは語彙力の低さを指摘し、心配します。

しかし、自身の語彙力では表現できないことに対しても

何とかシェアしたい。

自分はこれに心を動かされたんだ!ということを発信するという行動力の方が

大切なんじゃないかな、と感じました。

 

「エモい」をどんどん使っていこう!!

 

今回差し込んだ画像は、わたしが「エモい」と感じたものです。

いかがでしょうか?

 

あなたにおススメ

音声配信 おすすめはズバリ「スタエフ」

ABOUT ME
ここいま
ご訪問頂きありがとうございます。音声配信stand.fmの配信者です。モットーは「いま、ここを心地よくいきる」です。