スタエフSPPに挑戦!

【感想】スタエフで配信を始めて4か月が経ちました

スタエフ

はい、いま、ここにいます。ここいまです。

2021年4月12日の

「どんないちにちも、おつかれさまlive」を終えてこの記事を書いています。

遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございました!

「ここいまとほんわか休憩時間」とは?

ここいま@ほんわかな詩人がお送りする、音声配信プラットフォームstand.fmの

番組です。

毎日夜23時~お届けするliveや、詩の朗読を

ほんわかな声とトークでお送りしています。

こんな方におススメの記事です。

🙂スタエフで配信をしたいけど、難しいのかな?勇気が出ない。

😕いわゆる普通の配信者って、どんな気持ちで毎日配信してるの?楽しいの?

結論:スタエフの配信は、楽しい。簡単。

SPPのことやフォロワー数はいったんおいて、あなたが楽しいと思える配信を続けていれば、結果は後からついてきます。

スタエフの数字に出ないことでも人生の分岐点、強みの発見をすることができます。

スタエフで配信を始めて4か月が経ちました

スタエフ配信1か月目;無我夢中

https://pixabay.com/photos/spot-runs-start-la-stadion-862274/

 時系列で簡単に、振り返ってみます。

スタエフで配信を始めて1か月目は、liveの参加のお作法を知ることだったり、

人気の配信者さんがどんな配信をされているかを勉強するために

沢山の配信にお邪魔しました。

そこで感じたのは、「マネできないな~」

みなさん、個性があって知識がある人もいて「自分を売っている」って感じなんですよね。

わたしも、自分にできることを探しながら手探りでlive配信をすることにしました。

 毎日、今夜は何を話そうと仕事中も考えながら、

live中に話すことがなくなったらどうしよう、と不安になりながら

live開始のボタンをよく押していました。

スタエフ配信2か月目;SPPを知る

 2か月目に入ってくると、スタエフでも収益化ができるらしい(SPP:stand.fmートナーログラムのこと)と、私も知ります。

3つの収益化をサポート

・再生時間に応じた収益化

投稿の再生時間に基づいた収益を受け取ることができます。将来的には広告を表示し、その収益の一部を還元することを想定しており、SPP対象チャンネルの投稿の前後に広告が挿入される場合があります。

収益還元のロジックについては利用状況を見ながら調整を行っています。また、詳細な内容については公平性や不正防止の観点のためお伝えできませんことご了承ください。

※現在、LIVE配信中の再生時間はカウントされませんが今後対応予定です

・月額有料チャンネル機能

チャンネルを応援してくれる購読者へ向けて、限定コンテンツを配信することができます。収録の公開時に「有料チャンネル用に公開」を選択することができ、有料での公開時間を1秒単位で設定できるので「放送の8割は全ユーザーが再生可能、残りの2割をボーナストラックとして購読者限定で配信する」という使い方も可能です。

 1000人でしょ☆と思ったわたしが甘かった…でも、せっかくスタエフを続けるなら、
結果としてSPPになれた。という成果を目指してもいいのでは?と思うようになります。
 
 この頃から、自分はどんな世界観で配信をしたいんだ?というブランディングを考えるようになりました。
 
そのため、紹介文や、アイコンをしょっちゅう変えていました。
 

スタエフ配信3か月目;フォロワーさんが消える

  上記ににも書いたように、SPPを知ってからのわたしは、迷走しはじめました。

「世界観は、心地よさ」というところまでは決まったのですが、

受け狙いで下ネタを話してみたり。

心地よい夜をお届けするはずが「ちょっと違う」感じになってしまい、

離れていかれたリスナーさんもいらっしゃいました。

 

それは、私より居心地の良い番組を見つけたからかもしれないし、

生活スタイルが変わってスタエフを開かなくなったのかもしれないし、

わたしの配信がその方に影響を与えた、というおおごとは言いません。

 

ですが、いつも来てくださるアイコンがいない。

この切なさというか心細さは初めての経験でした。

しかし、新しく来てくださった方が毎日遊びに来てくださることも起こり、

スタエフも一期一会。その日その時を楽しんで、たくさんのgiveができる配信を続ければいいんだ、という気持ちになった時に、

フォロワー数やSPPのこと、お見掛けしなくなったフォロワーさんのことを考えすぎることがなくなりました。

失敗もさみしい思いもしたからこその、境地だと思っています。

スタエフ配信4か月目;配信内容を考えるようになる

https://pixabay.com/photos/laugh-beautiful-women-beauty-2798443/

 そして、2021年3月~4月。

仲良くしてくださる配信者さんもでき、liveの内容に対するご意見やご感想をいただくこともでてきました。(本当にありがたいです)

やりたいこと、配信したい時間帯、アイディアが湧き出てきています。

なので、配信時間が待ち遠しいです。

また、自身の声質や話し方について弱みだと感じることがあったのですが

「癒される」「心地よい」「寝るのにちょうどいい」(←これは褒め言葉?)

そんな風に私の声や話し方を評価してくださるリスナーさんもいて、

「自分の輝ける場所は、かならずどこかにある」という思いを強く持つことが

できました。

 

 もし、今、配信するかどうかに迷っている方、

もし、今、ご自身の配信の方向性が見えない方、

いらっしゃったら、ぜひわたしのliveに遊びに来ませんか?

幸いにしてわたしのliveはまったりとした時間が流れていますので 笑

コメントにてお悩み相談に乗れると思いますよ。

レターをいただければお返事も致します。

 

つまり、スタエフでわたしがいま、とても楽しんでいるので

わたしのような方が一人でも増えたらいいな~と思っています。

 

今日は、こんな感じで終わりたいと思います。

さいごまで 読んでくださってありがとうございました。

 

併せて読みたい♪

スタエフの配信スタイルについて、お話します。

ABOUT ME
ここいま
ご訪問頂きありがとうございます。音声配信stand.fmの配信者/詩人/ブロガーです。モットーは「いま、ここを心地よくいきる」です。