フリーランス

【ご報告】フリーランスとして活動します

スタエフ収益化

こんにちは、ここいまです。

スタエフ

今日は私事になりますが、

ひとつご報告があってブログを書いています。

2021年4月末で現在勤務している会社を退職し、フリーランスとして

音声配信者、ブロガー、詩人として活動していきます。

フリーランスになろうと思ったきっかけ

「ここいま」の世界観を広めたいと思ったから

いまここを心地よく生きるch

  漠然と聞こえるかもしれませんが、一番の理由です。

わたしが運営するスタエフのチャンネル

『今ここを心地よくいきるch(旧ここいまとほんわか休憩時間)』の世界観は

・癒し

・心地よさ

・いつも頑張っている人がホッと一息つける場所

です。コロナ禍で先の見えない時期、仕事や家事に一生懸命な方に

「そのままでも十分頑張っているよ」「毎日出社するだけでもすごい」ということなどを

配信を通して伝えてきました。

 

 わたしも会社勤めをしている以上、時間の制約があり

わたしのlive配信は夜23時からという深夜帯でした。時間的に、量的にも

もっと配信をしたい、「心地よさ」「癒し」を伝えたい。

そうずっと考えていました。

 

 全国各地で何度も報道されるコロナ感染のニュース、長引く外出自粛…

 

わたしに何かできないか?5分でも1分でも「ホッ」とする時間を提供できないか?

そう考えた時に、これまでと同じように会社勤めをしながら

スタエフの配信をおこなっていくのは難しいと判断し、退職をしました。

健康上の理由

 もうひとつ、大きな理由が健康上の理由です。

わたしは2年以上前にメンタルの体調不良をおこしています。

 

随分と良くなってきて、主治医からも就業許可が出たので、仕事を始めたのですが、

最近では自律神経の乱れによる睡眠障害や

突然おこる動悸や頭痛に悩まされており(自分では後遺症のようなものだと思っています)

仕事から離れてみようと、思ったのです。

 

 経理事務の仕事は、とても面白くやりがいがあり

人間関係も良好でした。なので仕事を続けるかどうか、最後まで悩んだし

最終出勤日の時に会社の皆さんから暖かいことばをいただいて

もっと働けたかも、なんて思う瞬間もありました。

 しかし、些細な体調不良をだましながら仕事をしていくのは

自分に負担がかかると思いました。ですので

退職することにしました。

「ここいまほんわか休憩時間」は変わるのか?

変わること3点

チャンネル名の変更

いまここを心地よく生きるch

『ここいまとほんわか休憩時間』から

『いまここを心地よく生きるch』に変更します。

今までのチャンネル名はwhatだったのに対して、新しいチャンネル名はwhyです。

何の配信かイメージしやすかったと思いますが、

新しいチャンネルは何のために配信しているのか?をクリアに伝えるフレーズにしました。

まだまだわたし自身も、新しいチャンネル名に慣れていませんが、

配信していて見失いそうになった時に、チャンネル名の込めたwhyで

軸をブラさずに配信できると思っています。

アイコンの変更

いまここを心地よく生きるch

 これまで使っていたアイコンに「ここいま 詩人」と文字入れしたものをあらたにアイコンとして採用しました。

 

文字を入れてくださったのは、スキルマーケットココナラの_Ryuno_さんです。

 

 イラストも彼に描いていただいてとても気に入っています。

ほんわか、というワードはこのイラストからヒントを得たものです。

送った写真を元に描いてくださっていますが、かなり、盛れています。

そこもお気に入りポイントです(^^)/

 

 今回、文字を入れるにあたって_Ryuno_さんにとっても初の依頼だったそうで、

何度もやり取りしていく中でわたし自身が「ここいまはこういうイメージだ」とか

「ここいまはこういうメッセージを持っているから」などたくさんの考えをまとめることができました。

 

ライブでお披露目した時も「艶がある」などたくさんのお褒めの言葉をいただいて

彼にお願いして、一緒に作り上げて本当に良かったと心から思いました。

 

ライブ時間の変更

 3点目はライブ時間の変更です。

これを書いている現在、確定しておりませんが

平日の夕方(月~木)、これまでと同じ23時~(金、土)、お休み(日)

に変更しようと考えています。

これは、わたしの睡眠の優先と、

夕方という時間帯にライブをすることで

1日頑張られた方々の心に寄り添えるのではと考えています。

 

これを書いている今はゴールデンウィークなので

スタエフを開く時間帯が、いつもと違うと思うので

様子を見ながら、皆様の心にマッチする時間帯にライブをおこないたいと考えています。

『いまここを心地よく生きるch』の具体的目標

 スタエフはもちろん、他の媒体でも収益化を目指します。

趣味で楽しく、という気持ちではなくて

プロだからこそ楽しく価値を提供する。というマインドで運営します。

 

 収益化したあかつきには

ライブ専用オリジナル音源を作成し、

ここいまのライブでしか聞けない心地よいBGMを流しながら

みなさまと心地よい時間を過ごしたいと考えています。

いつも聞いてくださっているあなたへ

いまここを心地よく生きるch

 最後までよんでくださり、ありがとうございます!!

そしていつも『いまここを心地よく生きるch』を応援してくださりありがとうございます。

ちょっとつかれたな、今日頑張ったな。

そんな日の心に寄り添えるチャンネルでいられるように、これからも配信していきます。

どうぞ、末永く、よろしくお願いします。

 ここいま。

あなたにおすすめの記事

【感想】スタエフで配信を始めて4か月が経ちました

音声配信 おすすめはズバリ「スタエフ」

ABOUT ME
ここいま
ご訪問頂きありがとうございます。音声配信stand.fmの配信者/詩人/ブロガーです。モットーは「いま、ここを心地よくいきる」です。