スポンサーリンク

【これならできる】うつの運動【室内】

うつ病体験

こんにちはちえです。

うつ病にはお散歩がよい、日光を浴びるとよいと言われます。

しかし、外に出ることさえつらいのが本音…

わたしは家の中でできる運動を取り入れています。

家の中でできる運動3選

ヨガ

起床時と寝る前におこないます。

各20分くらい

YouTubeで見たヨガで、自分の好きなモノをおこないます。

消化促進や、肩こりに効くポーズが好きです。

 

バランスボール

テレビを見るときに座ります。

時間はあまり気にしません。

CMになったら、すこし動いたり、体をねじったりします。

 

フラフープ

お風呂のお湯を張る間におこないます。

約20分

左右同じ時間まわします。

Amazon | リラクシングワーク フラフープPremiumTwist NH3623 | リラクシングワーク | ボディケア 通販
リラクシングワーク フラフープPremiumTwist NH3623がボディケアストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

 

竹踏み

お風呂上りにおこないます。

その際に、肩をぐるぐるまわします。

調子の良い時は続けられるので、腹筋もうっすら割れてきた時期もありましたが、

うつ状態になると、何もできない・したくない時期があるので

そうなるとせっかくの筋肉が消えてしまいます…涙

わたしのすきなヨガのプログラムをご紹介して。


夜寝る前のヨガで眠りの質を高めよう! 初心者の方にもおすすめ☆ #238

しかし、無理は禁物です。

わたしもうつになりたての頃は「運動が大事だ」とどの本にも書いてあったので、無理して外に出たりしましたが

しんどいだけ。「自分は外に出ることもできない」と失敗経験をし、自分を責めました。

健康な時から、仕事ばかりしていて運動経験のない人は、特にその傾向があります。

まずは、以下の作業から始めましょう!

まずはここから!寝たきりから脱却できる運動

家の中での運動

・トイレに行ってみる
我慢せず、トイレに行きましょう。

・洗面所に行って、手を洗う。
スッキリします。

・寝ていた布団をたたんでみましょう。
あら、なんとなく部屋が片付いた気分。

・フローリング部分をクイックルワイパーをかけてみる
落ちていた髪の毛がなくなってスッキリ。

・掃除機をかけてみる
部屋がどんどんきれいになってきました。

・洗面所の鏡を拭いてみる
鏡は下半分から汚れやすいので、念入りに。

・玄関の靴を片付けてみる
もし余力があれば、玄関のたたきを掃いたり、拭くと、スッキリ。

外に出てみる

・外に出てみましょう
靴を履く。ここでしんどくなったら、やめてもいいです。
もし外に出られたら、家の周りを1周してみましょう。

・外に出てみるその2
5分歩いて、引き返しましょう。だいぶ、運動できてきました。

・外に出てみるその3
近くにコンビニがあればそこまで歩いてみる。
なければ、自販機まで、とか、お寺とか、目標物を決めて。

・外に出てみるその4
着替えて、靴を履く。髪の毛がぼさぼさなら、帽子を被ってOK.
近くのスーパー、コンビニ、自販機で買い物をしましょう。

・外に出てみるその4
30分、歩いてみましょう。

ここまで来たら、立派な運動ですよね。

いきなり散歩30分はキツイって 笑

もし、散歩できていたのに、ベッドから出れない日があるかもしれません。

でも、大丈夫です、みんな同じ道を歩んでいます。

スモールステップを踏んで、少しずつ体力をつけていきましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。ぽちっと押していただけると嬉しいです。

ここまでよんでくださってありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました