スポンサーリンク

【英語学習】うつ病でも続けられた理由

うつ病体験

 こんにちは、ちえです 🙂 

 

わたしは休職中ですが、

在職中から始めた英会話だけは、頑張って通っています。

時には、パジャマ&ドすっぴんで行ったり、

うつの急性期のため、考えがうまくまとまらないのに、

英語でコミュニケーションを取るのが難しくて

黙ってたり、先生やスタッフさんにとってはかなり扱いにくい生徒だろうな。と思っていますが、

わたしは通っています。

英語の勉強を続けている理由3つ

①海外の文化、価値観を学べる。

先生は、アメリカ出身で、すごく陽気な人で、

いつも「You can do it!」「Come on!!!」とブロークンでも話すように促します。

以前にわたしが「わたしは心の病だ」と伝えたら

彼は「脳の、トラブルだろ?君の心は何も変わらない」

「脳のトラブルを治すために、薬を飲むってだけで、頭痛薬や胃薬と何も変わらないよ」

「アメリカでは、自分のメンタルについて、

同僚とディスカッションすることがよくあった」

といわれ、日本と海外のメンタルヘルスの価値観の違いを学ぶこともありました。

スタッフさんにも、わたしの病気や休職のことを伝えています。

それで特別扱いなどはなく、ふつー――に接してくださるのが心地よいのです。

 

リワークにまだ行ってない時なんて、

週に1回の英語と家族との電話が唯一の会話、だったりしました。

 

②社内公用語になるかもしれないから

わたしの会社が、何年も前から、社内公用語を英語にしたい、と言っていたのです。

 

仮にわたしが転職しても、英語は話せるに越したことはないし

復職しても、すでに国内の企業には、外国人が多く入社しているので、

英語は話せた方がいいでしょう。

ちなみに、社内で英語を公用語にしている企業の一例です。

楽天(2010~)

ファーストリテイリング(UNIQLO)(2012)

アサヒビール(2010~)

資生堂(本社勤務)(2018~)

http://www.phillip-james.com/jp-companies/ より引用

国内だけにとどまらず、海外での売り上げを伸ばしたい企業は

公用語を英語にする企業が増えていて、

求められるレベルもTOEIC700~、800~など高レベルです。

 

③単純に楽しいから

駅で困っていそうな海外人旅行客を見かけると、積極的に声を掛けます。

両替機はどこ?○○線はどう行けばいい?

OK!任せて!!

…さて困った…

わたしは、かなり、方向音痴で、日本語でさえまともに道案内できないのです。

たいがい、一緒に行きましょう、と行って、その場所まで一緒に行きます。

その間、少しでもお話してみます。

どこから来たの?カバン重そうですね!

日本へは何をしに来たの?などなど…

通じると嬉しいし、少しだけでも旅のお手伝いができて

良かったと思うし、ということも英語をしゃべりたい理由のひとつです。

f:id:dchie:20190922090937j:plain

学生時代に習った英語のアハ体験ができる!

中学~大学では英文法を勉強しましたが、

そういえば、英会話ってしなかったな~と振り返り、

あれだけ受験勉強したにもかかわらず、英語を話せないことに最初はがく然としましたが、

時々、学生時代に勉強した文法が出てくるとアハ体験ができて心地よいです。

それでも、足りない部分は

「1億人の英文法」を辞書代わりにしています。

分厚くて、気持ちが萎えそうだったけど、

辞書だと思って使えば、非常に使いやすいです。

うつ病でも、好きなことをしよう!

英会話教室に行けるなら、会社にも行けるだろ!

という声も聞こえてきそうですが、それはちょっと違うかも。

楽しく通ってはいますが、翌日はグッタリ、なんてこともあります。

どうしても、通えない日もあります。

それでも、自分を責めずに、一歩ずつですが、これからも続けていきます。

うつ病でも、家にこもっていないで、堂々と好きなことをしましょう!

きっと、いつか、未来の自分に役立つから。

 

英語でブログ書けたら、海外の人にも見てもらえるかな…

なんて野望も抱きつつ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ここまでよんでくださってありがとうございました。

コメント

  1. kotonoojisan より:

    公用語が、英語、すごいな~~w
    俺なんか、絶対務まらない、、(笑)w
    だけど、俺、外国の方と仕事してるんですよ、、w、今、進めてる仕事も、その方からの紹介で、図面書いてるの、
    ニュージーランドの方、、(^▽^)/
    今は,ラグビーの話ばかり、奥さんが日本人だから、通訳してもらって、、(笑)
    フェイスブックでも、、友達、、(^▽^)/
    グループは、英語ばかりだから俺は蚊帳の外ですけど、ね、、(笑)www
    それと、負けず嫌いのchieさん、いいですね~~、、だけど、負けたって、又が有ると思ってね、、(^▽^)/
    では、またまた、俺の事ばかりで、m(__)m、

タイトルとURLをコピーしました