スポンサーリンク

【簡単にできた】オリジナルアイコン【ブログ、SNS用】

未分類

こんにちは、ちえです 🙂 

今日はブログやSNSのアイコンについて、書きます。

アイコンをオリジナルにすることで、

ブログ、SNSの個別化、世界観の表現をイメージ通りに再現できます。

また、より自分のブログ、SNSに愛着が出ます。

ブログのアイコンの大切さ

ブログやSNSのアイコンは、重要です。

「どんな人がこの記事を書いているんだろう?」と

読者にとって、書き手のことが、イメージしやすくなります。

 

また、ブログやSNSの世界観を表現するうえでも、

アイコンをどんなタッチにするかで、

書いている内容が、コミカルなのか、真面目なのか、トレンドなのかという

受け取り方も変わってきます。

 

なので、アイコンは非常に大切です。

 

「ブログ アイコン」「SNS アバター」「似顔絵 無料」など検索すると

多くのサイトにヒットします。

まずは、無料のサイトで作ってみました。

それがこちら。

イケてる似顔絵メーカー | Iconpon
TwitterやLineで使える、イケてる似顔絵アイコンを作成できるウェブツールです。

イケてる似顔絵メーカーさんです。

輪郭、目や鼻、口のパーツ、メガネやひげの有無、背景色まで

サンプルから組み合わせて作ります。

チョコチョコやってみて、満足いく出来にはなりました。

メガネバージョンも作りました。

しかし、わたしは学生時代美術2のいわゆる「画伯」。

しっくりこず…何かいい方法でアイコンが作れないかと探しました。

ココナラでオリジナルアイコンをつくってみた

そのなかで、有料サービスですが

ココナラというサービスを発見しました。

 

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルマーケット
ココナラは「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルマーケットです。友達に聞かれたり、お願いされるような「あなたの得意」を簡単出品。恋愛の相談から本格占い、キャッチコピー・ロゴ・イラスト作成まで何でも売り買いできます。

手続きはかんたんです。

①会員登録(無料)をします。

②左のカテゴリから「イラスト、似顔絵、漫画」をクリック。

③「アイコン作成」をクリック。

④好きなテイストのクリエイターさんを選択し「見積り・カスタマイズの相談をする」をクリック。

⑤描いてほしいイラストのもとになる画像を添付して、希望を伝える。

⑥購入する(銀行振込、クレカなど)

⑦クリエイターさんと直接やり取りをして、修正してもらう。

⑧納品

 
簡単なんですけど、
とにかく、クリエイターさんが多い!
1万人くらいいらっしゃいました。
 
価格はクリエイターさんによって異なります(1000円~5000円あたり)
 
膨大かつ多彩なクリエイターさんの中でわたしが選んだ基準は
・優しい、女性らしいタッチで描いてくださる方
・有料にするんだから、ここはお金をケチらず、気に入った人にお願いする。
 
そして、最後は直感で
-Ryuno-さんにおねがいしました。
 
https://profile.coconala.com/users/894503
 
ポートフォリオを見て、描いてもらう前から、期待値はMAX

お願いします、どうかステキに描いてください…

納期は2週間を希望しましたが、超速で納品してくださいました。

それがこちら!
 

ステキすぎ…っていうか美化されている…

SNSをする旨をお話していたら、丸アイコンも作ってくださいました。

また、-Ryuno-さんの提案で、名前も入れていただきました。

感動のあまり鳥肌…期待を上いくサービス…

 

コミュニケーションもとても取りやすく、作成の段階のやり取りも、楽しかったです。

というわけで、今回は大大満足のアイコンをつくっていただくことができました 🙂 

 

ブログやSNSのアイコンに悩まれている方、

ぜひココナラさんで素敵なクリエイターさんを探して

お気に入りのアイコンを作成してみてはいかがでしょうか?

 

 

ここまでよんでくださってありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

未分類
スポンサーリンク
follow me
スポンサーリンク
chieblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました