スポンサーリンク

【体をいたわろう】整体とトンカツ【うつでも外出】

うつ病体験

ちえです 😉 

今日のブログはこんな人向けに書いています。

外出できるようになった

他人とがっつり話すのは怖いけど、少しなら話してみたい

リラックスしたい

寝すぎて体が痛い

いつもの散歩コースは飽きた

外出のハードルが下がりますように。

 

スポンサーリンク

うつでも外出しよう(できるときには)

今日は、毎月お世話になっている整体に行ってきました。

大阪の、心斎橋にあるメグリコさんです。

ボディーケアサロンmegurico メグリコ 大阪船場・心斎橋のマッサージ・疲労改善
マッサージ、骨盤・肩こり改善、産後の骨盤...

元々、別の店舗で勤務されていた方にずっとお世話になっていて、

彼がメグリコに変わられたので、ついていきました。

 

1年前、まだ病気が判明する前の在職中。

ボロボロのボロ雑巾のようなわたしを

施術してくださってからのご縁です。

その方もどんどん腕を磨かれて、

なんだかガタイも良くなってきて…1年前よりもずっと頼もしいです。

1か月のフィードバックと、来月までにどういうエクササイズがいいか

アドバイスしてくれます。

やらないと、触られたときに結構バレます(/ω\)

筋肉は嘘つかないって、本当ね。

 

今日も70分の整体を受けて、スッキリ♪して

来月の予約を取っておきました。

 

電車やバスで外出するときは、なるべく乗り換えの少ない手段で移動する。

 

うつでも、外食しよう(できるときは)

その後、お昼を食べていなかったので、

彼がおすすめしてくれたとんかつ屋さんへ。

キムカツさんです。

キムカツ | 心斎橋店メニュー
メディアの取材多数。話題の『ミルフィーユトンカツ』肉汁たっぷりジューシーで柔らかいオリジナルなキムカツを召し上がれ!

f:id:dchie:20190921180618j:plain

ご飯がおひつで出てきて、

キャベツもボールに山盛りで、

絶対無理だ、食べられない!

と思ったけど、完食しました!!

美味しかった~。

ミルフィーユとんかつで、フワフワで

衣はサクサクで、何もつけなくても美味しかったのですが

わたしは、お塩をつけて食べました。

ソースを付けてたら、完食できなかったかもしれない。

食べなれたものでもいいけど、たまにの外出。少し贅沢をしてみる。

外出したら、たくさん歩けます

下半身の筋肉が落ちていると、メグリコの彼に言われていたので

すぐには帰らず、クリスタ長堀をお散歩がてら、ウォーキングします。

 

人が多すぎて疲れそうなので、クリスタ長堀の人混み加減がちょうど良かったです。

ディズニーストアができてて、中を覗くと

プーさんのポシェットが可愛い…年齢を考えて、止めておく。

少しだけ、ディズニーランド気分を味わうことができました。

 

お腹が不穏な動きを始めそうになってきたので、

退却!帰宅しました。

今日は自分にご褒美の1日でした☆

いつもの散歩コースもいいけど、たまには違う場所を歩いてみる。楽しいきづきがあるかもしれないしあっという間に歩数稼げます。

体をいたわろう

うつになって寝たきりになると、体が固まったり、不安や緊張で知らず知らずのうちにこわばったりするので、

定期的に体のメンテナンスを受けることは、大切だと思います。

 

とはいえ、いきなりジムに通うのは、ハードルが高いので、

まずはリラックスできるマッサージや、リフレクソロジーが、おすすめです。

ポイントは3つ。

通いやすい場所であること

通いやすい金額設定であること

キャンセル料が発生しないこと(当日不調になってもいいように)

 

マッサージやリフレクソロジーは、体をほぐしてくれて

自分から動かなくてもいいので、移動で疲れた体を癒すことができます。

 

また、スタッフさんと適度に会話もするので、他人との会話のトレーニングにちょうどいいです。

話したくなければ、話さなくてもいいし、

話したければ、話してもいい。っていう、雰囲気が心地よいと思います。

服装もリラックスした格好で行って大丈夫なので、

必要以上におしゃれしなくていいし、メイクしなくていいし

外出のハードルが下がるのも、マッサージ、リフレクソロジーの良いところだと思います。

 

 

リフレクソロジーでこわばった体をリラックスしよう。会話はしてもしなくてもOK。

 

まとめ

うつだから、休職しているから、働いてないから、家事出来ないから…

だから外出してはいけない。

なんて、決めつけちゃダメです!

 

うつでも、休職していても、働いてなくても、家事ができなくても、

外出していいんです。

 

罪悪感を持つのは、自分の認知のゆがみです。

誰もそんなこと思っていませんよ。

仮に思っている人がいても、あなたがしたいことをしたらいいと思います。

外出しちゃだめなんて、

そんなこと、思わなくたっていいんですよ。

 

外出したいな、と思ったら、いつもと違う場所へ出かけてみましょう!

外出すると、あらたな気づきがあります。

「あ、季節が変わってるな」

「こんなお店できたんだ」

「今、こんなものが流行ってるんだ」

「いい匂い」

など、家では感じることのできないことを、五感で感じ取ることができます。

視覚、聴覚、嗅覚がぶわっっ!!と、活動していることを感じます。

 

視線がうつむきがちになるので、意識して前をみるようにすると、視界がもっと広がります!

わたしもそうだったのですが、人の目が怖いから、

道路を見てうつむくように歩いていたのですが、

人って案外、人のこと見てないですよね?

見てたとしても、すぐ忘れられます。

思い切って、前を見て歩くと、慣れた街並みも少しずつ変わっていくさまを感じて

新鮮な気持ちになります。

 

外出は最初は怖いかもしれないし

億劫かもしれませんが

一歩踏み出してみたら、意外と簡単で楽かもしれませんよ。

一緒に試していきましょう!

 

 

 

ここまでよんでくださってありがとうございました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました